徒然庵~でんちゅうのブログ

でんちゅうの運営する日記兼掲示板です(^^)

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「明日、ママがいない」を見た・・・

昨日、初回放送でした。
相方はMother、Womanと見た流れで楽しみにしておりましたが・・・

う〜ん、どうなんでしょ?
児童養護活動に断片的ながら携わってきた身からいうと、

「こんなのありえねぇ・・・」

自治体にもよるかも知れませんが、一時預かりでいきなり個人の養護施設なんてあり得ない。
児童相談所がほとんど見えない養護活動なんてあり得ない、っつうか、いつの時代だ?
養護施設はここ数年で始まったグループホームを想定しているようだけど、
こんなマイナスイメージでは制作側に悪意があるとしか思えない。
始まったばかりの施設を潰したい、というならわかるけど。
里親審査に問題があるのは事実ですが、最初から問題ありのケースを持ってくるのもどうなんでしょうね。
里親ってこんなんばっかりかよ!?って知らない人は思うんじゃないか?

・・・などと見ながらあれも違う、これも違う、と見てました。
制作側は児童養護活動を一面的に見ておもしろおかしく描いているだけじゃないかと。
問題提起といえば聞こえはいいけど、不勉強な輩が勝手なイメージでいい加減な表現するのはいかがなものでしょうか。
フィクションならフィクションとちゃんと書いておかないといけないんじゃあないかな。

スタッフロールを見ていたら野島伸司の名前・・・
ああ、そういう流れなのね、と納得しないでもないですが。
Mother、Womanの流れではないとわかって相方はたいそうがっかりしていました。

ネットを回ってみると子役の演技の話ばかりで実際の施設に関わるような感想が見当たらなかったのがせめてもの救いかな。
一般の人はそんな事気にはしていない、という事ですね。
知らない人にはどうでもよいことで、知っている人はとても気になるといういつもの話でしょうか。

正直もうしばらく様子見・・・もする気になれない気分です。
裏番の三浦春馬君のドラマの方がまだましかなぁ・・・

しかし・・・タイトルの「明日、ママがいない」が「芦田愛菜がいない」にかかっているとは・・・
いや、ホントかウソかは知らないけれど。
愛菜ちゃん、途中でいなくなるとか?笑

そんな感じで一つ。
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<明日、ママがいない 2話視聴 | 徒然庵~でんちゅうのブログ | やしきたかじんさんが逝ってしまいました…>>

この記事のコメント

今朝の新聞で熊本の病院から叩かれてる記事が出てましたね。
関係者はそう思うだろうなあ。
でも、ポストがダメならロッカーだってダメだろう(^^;;
2014-01-17 Fri 07:47 | URL | でんちゅう #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然庵~でんちゅうのブログ |
