徒然庵~でんちゅうのブログ

でんちゅうの運営する日記兼掲示板です(^^)

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

追悼・・・

すみません、有名人じゃないです・・・

大学の恩師の名前にて(正確には”内”とあったので奥様からと思いますが)ご本人の訃報が知らされました。
今年の8月だったそうです。
こちらから喪中のお知らせを出したのでそのお返事かと思います。

大学の恩師といっても在学時の教授ではありません。
在学時の指導教官は助教授で、当時の教授に世話になった覚えはありません。
留学から戻ったばかりで行き場のなかった私を研究生として部屋に在籍させてくださった先生になります。
さらに翌年大分大学への赴任の折にも色々とお世話いただきました。
今日、現職に就いておられるのも先生のおかげと思います。
大昔にこのブログにも書きましたが、この先生の下で学位の取得を目指していました。
諸般の事情で叶いませんでしたけれども(詳しくは”博士号残酷物語”を参照)、
その後も折に触れて気にかけてくださいました。

数年前に脳梗塞で倒れられ、長く闘病生活を送られていました。
お返事はこないものと分ってはいましたが、年賀状だけは出し続けていました。
もしもの時にはお知らせがあるであろうと考えてのことでした。
遠からずその日は来るであろこともわかっていましたし。
でも実際にその日が来てみると・・・なんとも言えないですね。
遠方でもあり、親しく行き来があったわけでもなかったので一度もお見舞いには行けませんでした。
お葬式くらい出向きたかったですが、御親族のみで済まされたのであればそれも叶わなかったでしょうね。

今はただ、ただ、お悔やみを・・・・・
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<STAP細胞存在否定? | 徒然庵~でんちゅうのブログ | 東京出張>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然庵~でんちゅうのブログ |
