徒然庵~でんちゅうのブログ

でんちゅうの運営する日記兼掲示板です(^^)

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

さらば、SOFTBANK!!

iphoneを使用するようになって以来長らく使っていたSOFTBANKからとうとう足を洗うことになりました。
機種変更のたびに繰り返される実質的な値上げにムカムカしていましたが、
他に選択肢もなかったので仕方なく使い続けていました。
au、ドコモが参入して少しは変わるか?と思ったら、一緒になって値上げ合戦とは・・・

しかし、格安SIMとSIMフリー端末の登場で状況は一変しました。
2年縛りの切れ目にとうとうSOFTBANKの呪縛から解放されたのでした・・・

と、書くとすんなりいったように聞こえますが、実はかなりすったもんだしました(^^;;
MNPでU-MOBILEに乗り換えたのですが、SOFTBANKからなかなか許してもらえず、
長々とセールストークに付き合わされました(ー ー;)
まあ、これ織り込み済みだったので良いのですが。

で、一番安い方法は今の端末を使い続けることだったのでまずはSIMフリー化を目指しました。
SIMロック解除アダプタをかませる方法しか見当たらなかったので、
アマゾンでR-SIM7+という基盤をゲット。
製造中止になっていて偽物が出回っていると聞いていましたがなるべく評判の良い店から購入。
2年縛りが解けるのを待って試してみましたが、SIMカード認識せず( ; ; )
こういうときは偽物なんだそうです。
交換時期過ぎてしまっていたので交換には応じてもらえず・・・
ま、当たり前やね(^^;;

で、当たりを引くまで頑張る、という手もありましたが、その間携帯がない、というのも困るので、さっさとSIMフリー端末買いました。
これを機に5Sに!?
6じゃないの?という人もいるかもしれませんが、私的には5Sはiphoneの完成形なので6には全く興味がないのです。
そもそも現時点でSIMフリーの6売ってないし(^^;;
アップルで注文したら二日で届いたよ。
すごいな、アップル(^^;;

さて、SIMカード投入してアクティベート。
この辺は慣れたもの。
んが!?
LTEに繋がらない!?
設定できてないのかな?とU-MOBILEのサイトを確認するのですが、アンドロイドの設定法しか書いてねぇでやんの(ー ー;)
iphone5Sは接続確認していると書いてあるというのに、どないなっとんねん!?
こんな時は慌てず U-MOBILE、iphone5S、設定 で検索・・・
なんだ、パッチ当てればいいのか!?
どうしてHPに書いてないかな?
6用の設定みたいですが、5Sでもいけるそうです。
U-MOBILEの推奨外の方法らしいので真似する人は自己責任で!!

これでやっと普通に使えるようになりました!
初期投資は高くついたけど、1年もあれば取り戻すでしょう。
しばらく使ってみてまた報告します(^^)
スポンサーサイト

別窓 | PDA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鹿児島入りでした… | 徒然庵~でんちゅうのブログ | STAP細胞存在否定?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然庵~でんちゅうのブログ |
