徒然庵~でんちゅうのブログ

でんちゅうの運営する日記兼掲示板です(^^)

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヤマト2199後感

ウィザードとヤマト2199が終わって久しいです。
改めて感想をと思っていましたらちょっと慌ただしくて暇無しでした。
ぼちぼち書かないと忘れてしまいそうなので・・・

まずはヤマトの方から。

きれいな絵でパート1が見られる、と当初は歓迎ムードだったんですが、
いや、終わってみてもああ、よかったと思えるくらいのものではあったんですが、
そこはやはり気になるところもなかった訳ではないので書いてみようかと思います。

そもそも今回のリメイク、前作を見ている事を前提に話を作り過ぎでいなかったろうか?
例えば七色星団戦でドメルがドリルミサイルを搭載するとき、
話を知っている我々はあれがどう使われるか知っているわけですが、
何の説明もなくいきなりズドンで初めて見る人はどう思ったろう?
そもそもあれが爆弾である事は劇中の説明があるまでわからないし、
その目的が波動砲を封じるものである事も語られない。
前作のようなドキドキ感はかけらもない訳で。
せめて作戦会議くらいは再現してもよかったのではなかろうか。

ラストのコスモリバース再起動だってわかったようなわからんような話でした。
あれって人の魂一つで一回動かすだけ?
地球をよみがえらせたのが沖田の思いだというのは何となくわかるけど、もう少し説明が必要だったのでは?
尺が足らないなら加藤の結婚式とかやってる場合じゃあないだろうに!?

そして波動砲をここまで悪者呼ばわりする必要があったのだろうか?
確かに恐ろしい兵器であるし、実写版でやたらめったら撃ちまくっていた事を非難していた私ですが、
それにしたって扱いがカワイソ過ぎます。
とうとうコスモリバースと引き換えに封印されてしまいましたよ?
劇中では語られてなかったようですが、設定によるとイスカンダルとの条約で波動砲を封印する事がコスモリバースを使う条件になっているようですから次に使うとすれば条約破棄を覚悟で一発撃てるかどうかですよ?
なんでこんな設定にしちゃったんでしょうね。
波動砲といえばヤマトのシンボルみたいなものなのに。

古代の館長代理がなくなっちゃったのもちょっとなぁ。
ま、元々無理な設定ではあったのである意味正しい方向に修正されたといえない事もないですが。
おかげで主人公誰?状態になったのは否めないですな。

で、続編は映画ですか?
この画質でさらばヤマトが見たいなぁと思わないでもないですが、
松本御大が後ろにいるようでは無理かなぁ
そもそも波動砲封じられちゃったらアンドロメダとかでてこないよね?
スターシャの子供が絡むとなると永久にの焼き直しか?
ガミラス健在だから新たなる旅立ち風か?
ま、なんだかんだいって見に行くんだろうなぁ(^^;

BD最終巻は来週末でしょうか。
最終話がどういう扱いになっているのか・・・
実は大変不安です。
エンディングが七色星団戦みたいに音無しだったら気が狂いそうですよ?

ウィザード編に譲ります。
スポンサーサイト

別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<仮面ライダーウィザード後感 | 徒然庵~でんちゅうのブログ | 台風は過ぎ去ったというのに…>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 徒然庵~でんちゅうのブログ |
